top of page
  • nilejapan

ナイル・ロジャース 「10日毎のシャンプー(洗髪)」



「ジョン・リー・フッカーが語ったサングラスの事」ツイストの髪とカール・ラガーフェルドのスーツに身を包んだミュージシャン、ナイル・ロジャース。

ナイル・ロジャース 「僕が普段被る帽子は Kangolのベレー帽なんだ」        Photo:MikePont/WireImage

身だしなみの基本は変わらないよ。シャワーを浴びて歯を磨き、髭を剃る。

ツイスト(毛束をねじったドレッド)のヘアースタイルにしてから20数年経つけど、

毎朝簡単に髪をねじるんだ。完全にうまくはねじれないけどね。このヘアスタイルは

”ロックス"って言って太いコードみたいに作るんだよ。

僕は髪を10日毎にシャンプー(洗髪)するんだ、理由はちゃんと髪を乾かして整える

まで2~3時間かかるから。Kangolのバンブーベレーをいつもその日の服の色とコーディネート

して被っているね。

洋服は好きだね。家の中にいるときも殆ど着崩す事はないな。 演奏するみたいに服を楽しんでいるよ。トム・フォードやマーク・ジェイコブスの服が

好きで、特にカール・ラガーフェルドのシャツを愛用してる。彼の作るシャツは襟が高

く作ってあって、僕が10代の頃流行った “high boys”って言うスタイルみたいなんだ。

そのシャツを着るときは襟の折り返しより細身のネクタイを合わせるのがいいね。 サングラスは僕の定番なんだけど、昔、僕がやってたテレビ番組にジョン・リー・フッカー

がゲストで来てくれた時、僕はサングラスを外してホストに徹してたんだ。そしたらジョン

が僕を引っ張ってこう言ったんだよ。 「おい、にいちゃん、お前が写真を撮るときは絶対サングラスを外すんじゃないぞ」ってね。

年相応の着こなしはしない。僕は63歳だけど16歳の時に出来た価値観が全てだと

思っているよ。いまもToms の白いスリッポンを履いてるけど、それはTomsの哲学に

深く感銘を受けたからなんだ。彼はたくさんの靴を売って、それで遠い国の恵まれない

子供たちに靴を寄付したんだよ。僕も服をそうしてる。

イメルダ・マルコスみたいにね。

ナイル・ロジャース主催の「FOLDフェスティバル」 ロンドンのフルハムパレスにて6月24~26日の3日間開催予定 チケット等の購入詳細は下記へ foldfestival.com

情報元 : theguardian


閲覧数:56回
bottom of page